レイトレ合宿の季節ですね!

こんばんわ、Pocolです。
レイトレ合宿の季節になりましたね。

そういえば,去年のレイトレ合宿については何も書いていないような気がしたので,書いておきます。
昨年の結果は下記ページから確認できます。
https://sites.google.com/view/rtcamp9

私の去年のテーマは「GGXで描画する!」というものでした。
完全な鏡面反射では面白みがないので,すこしグロッシーな反射を描画したい。…と思いレンダラーを書いてみました。

ソースコードは下記にあります。
ponzu


実装としては,DirectX RayTracingを用いています。
デノイザーはクロスバイラテラルフィルタを使う単純なものです。
アセットはKenny Blaster Kitを拝借しています。

プログラム作成はかなりトライアルアンドエラーを繰り返すので,昨年からシェーダリロードに対応するようにしました。
今年はもうひとつ進めてblinkを用いたC++側のホットリロード対応しようかなって思います。

PNG出力はやっぱりfpngが圧倒的に速いので,昨年も用いました。恐らく今年も用いると思います。
https://github.com/richgel999/fpng

シーンデータはFlatBuffersを利用しており,デシリアライズの時間が短くなるようにしています。
https://github.com/google/flatbuffers

さて,今年開催されるレイトレ合宿10ですが,ルールや実行環境は下記の通りだそうです。
https://github.com/shocker-0x15/rtcamp10_setup/blob/main/exec_env_spec.md
今年は,256秒で描画しないといけないそうです。出来るだけ無駄なくプログラムを組まないといけないですね。
今年の参加エントリーはもう締め切られているため,レイトレ合宿への参加に興味がある人は,日頃からレイトレのプログラム画像をX(旧Twitter)などにあげると良いかもしれません。